2010年2月4日木曜日

1月もあっという間に過ぎて・・

今月の自由学級は、6日と20日。今は保育園児と小学生と中学生全員で7人。先生に頼まれたら付き添いや、カメラマンになりはや四期目・・いつも見ながら、共に体験しながら思うこと・・この中に車椅子の子や、障害のある子、登校拒否の子、ゲーム中毒や拒食症、過食症の人、ひここもりやうつの子供や大人たちがいたらどうなんだろう?今集まってる子供たちは、いわいる普通・いまどきの子供で、ゲームも好き。障害があっても、病気でも変らず接するんだろうなと感じる。変だなとか、おかしいってポンと言葉はでるかもだけど、構えることなく垣根もつくらずただ一緒に遊ぶんじゃないかな・・と思う。ごちゃごちゃ考えてややこしくするのは、大人のほうじゃなかろうか?先生ともよく話す・・自由学級は大人こそ必要だ!子供だったころのわくわくドキドキを思い出す体験ぜひしてほしい。

もちろん、子供も大募集!!障害あるなし、病気あるなし、関係なくみんなで大いに笑い、びっくりし、大人も子供もお年よりも集まって、足りないところは助け合い楽しい一年にしたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿