2010年2月6日土曜日

フリースクールって?

今日は牟礼の道の駅にて、おにぎりを食べました。風もあり気温も低いのに子供はやはり風の子!外の遊具で走りまわります。八角堂にて初めて聞く「ほろほろと・・」を歌います。いつか老人ホームや施設で合唱できるように。ところが子供たちは、まじめに声を出しません。30分もたたないのに飽きてしまいました。とうとう先生が怒ります。皆が好き勝手に言っていいのかな?先生の言うことは、聞かなくていいのかな?意見は大事。だけど先生に教わることはもっと大事。皆の先輩なんだから・・型にはめず、いろんなことを体験しながら吸収してそれぞれに感じながら学んでいくそんな場所がフリースクールじゃないかな・・?

最近は慣れてきて学ぶより遊べるところと勘違いしていたかも?大好きな先生の雷を子供たちは、どう感じたのでしょう?おかしいくらい静かに本を読んだり、絵をかいたり自習する子もいれば、外で秘密基地作りに夢中の子もいます。いつの間にか子供たちは先生の周りに集まってきて、静かに信州おやき作りが始まりました。そば粉とさといもの皮にあんこやバナナ、高菜やエビをつつんで焼きます。とても美味しくて何個も食べます。だんだんと賑やかに楽しく時間が過ぎました。さて、子供たちは帰って親にどんな風に話したんでしょうか?

 

 

P1020491

0 件のコメント:

コメントを投稿