2010年9月4日土曜日

フジツボ事件・・・

9月・・でもまだまだ暑い!集まると、すぐみんなで海へ行く。

やっぱり海は最高・・気持ちいい・・が、塩がひいていていつもなら深くて足が届かない所で泳ぐ。先生、まさ、大誠がフジツボで足をきる・・気分はブルー。今日の一番印象に残ったのが、ふじつぼ。ちゃんと、作文にかいてあった。

女の子は、きれいな貝を見つけて喜んでいた。最近は、女の子も増えて、いい感じ。いや、もう少し女の子いてもいいかも?

海の後は、恒例の日本民話。世界の民話では、へんなの!っ感想が多かったけど、日本の民話ではびっくりするほどよく感想や意見を全員が言う。初めは、恥ずかしそうにしていた子も皆があんまり勢いよく手をあげるもんだから、自分も何か言わなきゃ・・いや、言おうと思うんだろう。そばで聞いていて、こんな授業ならとても楽しいだろうなと思う。深く掘り下げて、いろんな人の立場からものごとを考える、そういう聞き方してくれたら、どんどん意見言いたくなるはずだ。否定されるのでなく、ちゃんと聞いてもらえることの嬉しさ。子どもたちの表情から、すごーく伝わる読書の授業でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿