2011年1月9日日曜日

始まりました!「おとなの学校」

子どもの自由学級に続いて、念願のおとなの学校が始まりました。今日集まったのは、全部で10人。県外からちょうど帰省中の姉妹も参加してくれました。

第一回目のテーマは「世界の中の日本を知ろう」

約一時間、なぜ「おとなの学校」なのか、現在わたしたちを取り巻く状況について先生が話しました。そして、一人ずつに「自分以外の新しい世界に出会った時」のことを話すように言いました。3分できちんと収まる人、はみ出す人、3分が余る人とそれぞれでした。ちゃんと自分の言葉で話すということが毎回の課題になります。回を重ねるごとに、ちゃんと上手になるよね?たぶん・・

そのあと、世界地図と日本地図を取り出し、日本の位置や環境、季節や気候について軽く学びました。どの言葉も、単語も聞き覚えのあるずいぶん昔に習ったことでした。日本地図では、県名と位置をみんなで言いながら進めていきます。ダーツを使って、ゲーム感覚で楽しく授業が進みました。済んだあとは、お茶をしながらおしゃべりしました。

P1040144

P1040130

0 件のコメント:

コメントを投稿