2010年1月23日土曜日

大島青松園に行って来ました!

今日の自由学級は、船で港から10分の大島へ。船は綺麗だし、無料にびっくり!子供たちは大喜び!風の強い中、約二時間島内を散歩しました。八栗、屋島、小豆島、男木島、豊島が綺麗でした。

参加した亮汰の感想

大島青松園は、スーパーや物を売ってる所がなくてびっくりした。お年寄りの人が、住んでいる寮や使われていない学校がある小さな島でした。ボクは、使われていない体育館がもったいないなと思ったり、道が狭いなと思いました。ハンセン病は、うつる可能性もあまりない病気なのに昔の人々は、ハンセン病の人々を激しく軽蔑しハンセン病の人々は、名前さえ変えられ島から出ることも許されなかったと先生に教えてもらい、びっくりしました。あまり本当のことを知らないのに、嘘の情報をたくさんの人々が信じ込んでしまうのは良くないとおもいました。大島青松園から見た、光景に似合うような世の中にできていけたらいいなあと思いました。大島青松園に行けて嬉しかったです。

 

P1020466

0 件のコメント:

コメントを投稿