2011年4月23日土曜日

巨大すごろく作ったよ!

今日は雨がポロポロ・・みんなが集まった頃もまだ少し降っていたから、室内でお絵かきが始まった。2、3枚好きな絵を、クレヨンを使って描く。

先生が大きな紙(とりのこより大きい)を持ってきて、「すごろく、作るぞ!」と言った。スタート2箇所、ゴールは真ん中、後はみんなが書き込む。いろんな意見が出て、ルールも出来た。50箇所くらい、停まるところができた・・今度は、先生がサイコロを作る。サイコロが出来たら、さあ始まり・始まり!先生は、耳栓したくなるほど盛り上がった。そうしてると、晴れ間がでてきたので・・さあピルカも一緒に浜へ散歩だー!鎌野港まで砂浜を歩いていく。ついたら、早速鬼ごっこ。子どもの元気に先生も「すごいなー!」帰りももちろん歩いて店まで。

子どもは毎日全力で生きている。今だけみて、パワー全開がいちばんいいい。そんな子どもたちでいてほしいなー

0 件のコメント:

コメントを投稿